第110話 スラっと美脚!?運動好きのおっさんがハイヒールを語る!!

ハイヒール!

ハイヒールをスラリと履きこなした女性の足取り軽く、颯爽とした姿に見惚れる男性は多い!

同時に脚が短いコンプレックスも解消。

様々なシーンで見かけるハイヒールやパンプスはまさに近代文明の美の粋と言えるで!

 

 

、、、いや、違うな。

美の悴といった方がしっくりくる。

 

ハイヒール、パンプス。

見方によっては、ある人達からすると凶器であり狂気の具現物。

 

 

男の俺からすればあまり縁の無い履物やが、、、アレに関しては見るに耐えない時がある。

 

そもそもなんで履くのか?

背が高く見える?

脚が長く見える?

それがコンプレックスを解消する為に必要ならば全然履けばいいと思う!

そこはほんまに。

好きで履いている人は何にも思わない。

男だってハゲたらカツラしたり、筋肉欲しかったらステロイドにまで手を出す人もいるけど、俺はその人に必要なら寧ろやるべきやと思う!

俺も必要と思えば使うやろうし。

 

流石に命に関わるような事ならおい、ちょっと待てよ、、、ってなるけど、、、。

 

確かに物理的な底上げで長脚、美脚効果は抜群かもしれん。

でも実際はそんなにヒール履きたくない人まで履かされている。

サンダルとかスニーカーがいい!

俺の周りにもそんな人は沢山いてた。

見た目とか、足の長さなんかどうでもいいからこの苦痛から解放して欲しいって。

呪いの、怨念の言葉やでこんなん、、、

 

お洒落やからと、10代20代の若い子でも爪先見ると、そりゃ無残な変形。正直その子の今後の人生ハードモードやなって思った。因みに俺がみた最年少は16歳の高校生。

ハイヒール履いたら痛いからハイヒール履くためにテーピングしてって、そんなもんもうお手上げ。

法律で規制でもせん限り無理やな。

タバコ、酒、ハイヒールは未成年禁止で並べりゃええんじゃね?マジで。

 

人間には外部のストレスに対応できる遺伝子が組み込まれている。

筋トレなら迫りくる重さを迎え撃つべく筋肥大。

鉄棒にぶら下がると豆ができて皮膚が分厚く丈夫になる。

しかし外反母趾などの弊害が代表される、先細りの靴を履く事に対する防衛機能など人間には備わっていない。

 

幾度の絶滅の危機を乗り越えてきた人の形になる前の我々の祖先が、その度に進化により獲得した防衛機能がハイヒールに対応しきれない。

 

生物の96%が死滅し、爆発と同時に少なくともヨーロッパの面積が一瞬で消滅したとも言われる噴火と言うレベルを超越して余りある巨大すぎる大噴火スーパープルーム。

 

平均気温が−50℃となり赤道付近ですら−20 ℃という極寒。地球が丸ごと凍りつき、その状態が数千年続いたとされるスノーボールアース

 

高さ300mの津波を引き起こし、発生したマグニチュードは11。その威力たるや、広島型原爆の10億倍とも言われる直径160Kmのチクシュルーブクレーターを形成した巨大隕石の衝突。

 

それらをも克服し、進化し続けた偉大な祖先すらも経験した事の無い超異常の一つにハイヒールを上げる事は決して大袈裟ともなんとも思わない。

あんな異形のクツを選ぶとか、御先祖様もびっくりなのだ!!

 

ヒールにより人体最荷重部位となった結果失われる足の機能に対する報酬は激痛。

 

ヒール履いてる女の子が靴擦れしてチョット待ってとつま先をさすり、絆創膏何枚も貼ってる姿が日常化している事に寒気がする。

 

 

ハイヒールなんか履くな!!

 

、、、っと言いたいが、そんな簡単な話では無い。

 

自己満足など、自分の意思で履いてるんなら『足にええことないで、痛かったらやめときや』っと一言アドバイスするだけが、、、会社やら他人がそれを強いるとなると、そりゃあ大変な問題やな。

 

俺が会社から、上司に男はこうあるべきやからと、スーツの下に一つ5キロのパワーリストとパワーアンクル付けて出勤、勤務、退勤しなさいって言われたら?

他に仕事が無かったらやるしかないよな?

歯食いしばって、アンクルが皮膚と擦れて血が流れても、他の人も皆んなやってたらやるしかないんや。

そんな事出来ませんって声を上げるなんて簡単なもんじゃない。

 

そして実際にハイヒールやパンプスにより苦痛を強要されてる女性が実際にいる。

豚からとった細胞を人間に移植して病気に立ち向かうってこの空前絶後の超文明時代、2020年現在に!!

女性に履物一つの自由すら無くてなにがにーぜろにーぜろやねん。

わらわっしょんのー。

 

遠い遠い国の部族の理解し難い文化ってあるやん。顔とかベロに穴開けてアクセサリー埋め込んで、ライオン倒して一人前の戦士みたいな。

ハイヒールって俺の中じゃそれと同じ部類やな。

 

違うのは、その部族のその行為には大変深い意味もあり、こちらが理解出来なくとも、積み重ねた歴史や、失われつつある貴重な伝統に畏敬の念を抱かざるを得ない。

 

でもハイヒール文化ってそこまで固執するほどか?

ここ最近のポっと出やろ?あんなもん。

支払う代償に対して受け取るメリットが脚長効果とか女性らしくとか正直薄っぺらな話ししか聞かんし。

特に日本にハイヒールに関して重厚な歴史なんか無いし大して尊重する程でもない。

 

若い頃は満員電車でハイヒールで踏まれたらこの野郎!!バランスもとれんくせにそんなクツ履いてんなよ!って思ったもんやが、、、その人が自分の意思で履いてるのなら、その言葉をそっくりそのままその人にくれてやるが、今思えばその人も本当に履きたくて履いてたのかは甚だ疑問なのだ。

 

会社から履きたくも無いクツ履かされて、バランスもとりにくい。その上揺れる電車でウッカリ脚を踏んでしまったら相手から罵倒される。

 

もしこれが事実ならその表現はシンプルに一つ。

無茶苦茶可哀想!!

 

同情とか哀れみとかをかけられて不快な人もおるのを承知した上でこんな可哀想な事ないぞ!!

なんも悪くないのに、堪らんわ!!

家帰って泣くわ!!

 

俺は女の人の極端な肩持ちとか興味ないし、過剰に女性持ち上げる人も面倒くさそうで苦手やけど、そんな俺でもハイヒール、パンプスの件に関してはもー無茶苦茶やなと。

 

 

中年太りの男性がいきなり女上司に

無様なみっともねー腹してさー。

そんなみっともねードテっ腹は隠さねーとな!

コルセットって便利なもんがあるから買ってその腹締め上げて出勤せーな。

ゲロ吐いても外すなよ!

おい待て!なに経費で落とそうとしとんねんお前!自腹に決まってんやろがバカか!!

って言われたらたまらんやん?

別の意味でたまらん奴は一旦置いとく。

 

なんせこれがなぜか女性にはまかり通ってる事実。

 

そもそも緊急事態にどう対応すんねんな?

地震やら火事やら通り魔やら。

ヒール履かせたお前、命に変えてもお前の指示でヒール履いた人に傷一つもつけんと守れよ。

仮に守れても、お前の指示でヒール履いた人を命がけで守った行為は尊くも何でもないから『俺頑張った!』とか勘違いして武勇伝とかにすんな。当たり前の責任やからちゃんと全うせなあかんで!ホンマに!

防災訓練や護身術なんか習う前に走って逃げれる環境くらい整えたれ。

 

実際に勝つか負けるかは知らんけど、初めてハイヒール履いたって条件のウサインボルトになら俺50m勝つ自信あるぞ。

勿論コッチは慣れ親しんだ愛靴NIKEのエアズームペガサスや!

2回目でハイヒール慣れしてきたボルトは絶対無理やけど、初めてならやる価値くらいは見出せる。

ダイエットに勤しむ中年かずやんがウサインボルトに『いけんちゃん?』っとワンチャン見出すって凄い事やぞ?それくらいヒールって不安定やし、運動能力奪う。

履いた事あるのそろそろバレてるな。

 

ヒールを強要し、その苦痛を無視する連中。そんな奴の満足感の為に、文字通り履く人を支える為にボロボロになるまで頑張って耐え抜いた挙句、原型を失うつま先。

 

足首とか爪先の中ってすっごいねんで。

聞いたこともない骨や靭帯や筋肉がこれ以上は無いベストな位置に配置されて、本来数百キロの重さにも耐えられる設計。精密機械なんてもんじゃない!

神の技術に進化の精巧が加わった人知の及ばぬ超ハイテクが搭載された奇跡の産物の筈の人体最末端のつま先。その機能がポっと出のハイヒールに蹂躙され、わずかに動かすだけで激痛を生む、忌まわしい部位に変わる。

この世の如何なる最高級クッションより快適なクッションを失わせてるって分かってるのかよ?

 

外反母趾など、つま先にクローズアップされがちやが、人間の体が精巧やからこそ、実はイレギュラーに弱い。

ハイヒールによる重心の不安定は様々な身体のパーツの不自然により、バランスを取り続けてくれているだけで、本来荷重される筈の場所に設置されているクッションの予定外に重さが加わり続ける。

立った状態で骨盤をほんの数センチでも前後左右何処かに動かすと様々な場所がバランスを取るために力む事がわかる。

ハイヒールは履いた瞬間から、そんな人間の精密なバランス設計を完全に破綻させ続ける。

一見すると華麗なハイヒールでの立ち姿の内に見て取れる凶悪な破壊。

つま先が痛むと庇う。歩くバランスが悪くなり、膝にも腰にも負担がかかり、長期で見ると膝の変形や椎間板ヘルニア等にも大いに関わる。

そして遂には痛みに耐えきれず歩くことすら億劫になる。そこで万一太ったりすると、外反母趾となり既に機能不全となった足にその体重を支える余力などなく、ダイエットしたいと思ってもシューズすら履くのが難しい。

取り返しのつかない破壊のサイクル。

 

今まで外反母趾の人のお話し何度も聞かせて頂いたけど、『仕事で、、、』っと無理して履いてる人のなんと多い事か!

そんな人にテーピングとか矯正がどうたらとかなんの効果も得られんよ。お医者さんがメス入れても治らんさ。

変形や痛みは軽減させる事は出来るが、根治させるには強制的に履かすヒール社会を叩き潰すしかないよ。

 

大袈裟な表現多用したのは決して大袈裟では無いと思ってるからやで。

我慢してヒール履き続けたら、いつか歩けなくなる日も視野に入れてもなんら問題無い。

 

これがヒール好きの誰かの目に止まって『大袈裟なヤツ』と受け取るのも全然構わないし、本当に好きなら全然いいと思っている。

これも重要やから何回もかくけど、、、好きなら、必要なら履くべき!!別に止める権利もないし、見た目が綺麗に見えるってのは紛れもない事実は俺も異論は無い。

 

問題は履きたくない人が履かされている事実!

 

なんで嫌がる人間にヒールを履かせてご機嫌になる趣味の悪い連中の言いなりならなあかんねん!?そりゃハラワタ煮えくり返るわ!!

 

 

最後に言いたいのが、ハイヒールについて調べたら昔は男も履いてたらしい。

皆んな大好きナポレオン。

でも奴さん戦うのに具合悪いからってなんと普通の靴履き出したんやとさ。

んで女の人は戦場に行くことないからそのまま履いたって、、、おいおい。

 

やったら今、男女ともに社会で戦ってる時代にハイヒール履いて出勤って、、、?マジでなに??

戦えないやん!

それともなんや?女の人に仕事抜かれんの怖いから、ハイヒール履かせて機動力奪って安心してんのかな?

そりゃ無能でふんぞり返ってるだけの置き物なら、自分より秀でる可能性のある人間や、見下していたい人の足にくらいしたくなるかもな。

 

ヒール強制してる会社や人間に、もッッッの凄い冷ややかな目線が全然足りない。

特に男は異性ってある意味で他人事やから余計に興味ないから、見た目好みで簡単に『俺ヒール好きやねん』ってなる。

それも分かるんやけど、もう少し痛そうな人みたら、なんでこんなもん履いてるんや?って疑問から自分なりの意見持ってもいいと思うで!

 

ヒールからの解放。

その活動してる人も沢山おられる。

俺もヒール、パンプスの強制には絶対反対やから、こういった形ながら参戦させて頂きました。

このブログみて1人でも『そんな問題もあんねんな』と無関心が1人でも減ってくれればいい。

ヒールからの解放活動のたとえ風速1センチであっても追い風になる事を願います。

 

え?なんでお前そんなヒール反対するん?

 

 

、、、綺麗に建前並べ過ぎたな。

ブッチャケいつか皆んなと楽しく運動とか登山したい俺からすると、足オシャカにするヒールやらパンプスやらが目障り、、、邪魔なんよな!

だから根本的な志は違ってもヒール強制の反対運動には賛同するで!

それに無理矢理あの靴履かすクソども、クソ社会をチクチク突つきたくなったんよ!

 

勿論俺1人で突ついてもビクともせんがな!!

でもずっと突いたら気付いてもらうくらいは出来るかもやで。

 

 

みんな足しっかり守っていつか一緒に飛んだり跳ねたりしようぜ!!