第109話 実は効率が悪いランニング!ダイエットには筋トレがオススメ!、、、ってちょっと待てやコラ。

最近耳にするダイエットというか、有酸素運動はもはや不健康とまで言うダイエッター向け情報を目にしてなんかムカついた。

非常にムカついたので個人的な反論やで。

 

 

その内容とは

ランニングなどの有酸素運動は効率が悪い。

有酸素は筋肉が落ちて太りやすくなる。

なんやとコラ?

今なんつった?

 

ランニングも筋トレもこんなにメリットいっぱい!とかさー。そんな記事やったらなんも思わんかったんやろけど、、、

なんか最近ダイエットにおける露骨な有酸素運動叩きが目につくから腹たった。

好きな事やればいいやん。

アレがあかん、これがアカン、、、

ダイエットもトレーニングももっと自由でええやん!

 

走ったり、サンドバッグ叩いてたら、ドブ臭い口臭垂れ流しながら真顔で『有酸素やったら筋肉落ちるで』とかほざく中途半端な知識人を気取る奴を生み出してる責任とれや!

レーニング=筋肥大ちゃうぞコラ!!

お前が1キロ地点まででええから俺に走りついて来れたらディープキスしたるわ!

俺あんま速くないからついて来られる可能性の方が高いけどよー。

 

『そう言うけどアナタ、有酸素運動をするとラソンランナーの身体を見てわかる通り、、、』

いやまて!!言わすかよ!!

そもそもなんでマラソンランナーに例える!?

その筋の究極やないか!そこと比べてくるか!?

なんぼほど走らなあかんの我々は!?

毎日何十キロ走らすつもりやねん高々一般ダイエッターによー!!

パンピーが30分か60分かけて5キロ10キロランニングしてそんな筋肉消失の危機煽るほどガンガン筋肉減るならマラソンランナー練習中に消滅するわ!!

 

んなもん気にするの肥大組だけやろがい!!

 

ええ加減にせーや。

百歩譲って有酸素して筋肉落ちて何が問題や?

走っとったら箸も持てんくなんのか?

 

ちゃうやろが!

 

豆アジ釣った事をシロナガスクジラ釣り上げたみたいに大袈裟にすんのええ加減にやめろ!!

 

そんな奴に限ってジムでコルチゾールケツの穴から垂れ流しながら2時間も3時間もだらだらトレーニングしてんねん。

 

一般のイチダイエッターに向けて書くなら筋肉が減って何が困るかまでを一般人目線で書け!!

有酸素運動すると筋肉が落ちます』で止めるな!その後を書け!

 

筋肉の落ちる仕組みとかクソどうでもええ事ちゃうぞ!素人が理解しづらいこと書いて説得力の後付けみたいなケチくさい事すんなよ。

こちとら多少齧っとんねん。

んな理屈くらいはわかっとるわ。

何キロ走ったらどれだけ筋肉が落ちてそれを1年継続したら結果何キロ筋肉が落ちて日常と、身体にどう影響及ぼして、基礎代謝なんぼほど下がったか!

それを答えてくれよ!お前の得意技、必殺のファイルエビデンスロジックブラスターでよー!!

そこまで書いてたら読んだ後ケツ拭く紙くらいには使ったる。

 

テレビ見るのが好きな人はオモロイ番組観れたらええんじゃ!テレビのディスプレイの素材とか製造工程なんかどうでもええんじゃ!

知らんけどな!!

 

 

筋肉落ちて代謝落ちて太りやすくなる?

走り続けたらええやん!

食べ物で補ったらええやん!

走ったら筋肉落ちるなら走りたい人のためにどうしたら筋肉落ちるのを防げるか勉強して教えてくれたらええやん!!

そんな発信する人おるやん!

そんな人俺めっちゃ好き!!

あの有名な人が言ってたから俺もとりあえず言うとこってレベルがあんまりにも多すぎや!!

 

なんなら速筋の方が加齢で低下する割合遅筋より大きいやないか!

遅筋なんか一生もんやぞ!

年取ってからも筋肉落ちる言うてひたすらウェイトとタンパク質か?

高齢なる頃には生きてきた生活環境の個人差モロに出るわ!!誰もがウェイトトレし続けられる身体保てると思うな!

高齢なったら高重量扱い続けるより、ウォーキングとかゆっくりのんびりランニングの方が継続しやすいと思うわ俺は!

長年高重量扱って年取ってから関節悲鳴あげてる人もおるやん!

女の人も筋トレしたらゴツくなって足太くなるやん!太くなったら視覚的に脚が短く見える場合もあるやん!それが嫌やからヒール手放せなくなる人もおるやん!外反母趾コースに乗るやん!

歩くのすら大問題抱えるぞ!

 

有酸素もウェイトトレーニングもデメリットなんか掘り出したらキリないわ!

でもな、そんなデメリット受け入れた上で得られるメリットの方が大きいからみんなトレーニング頑張るんやないか!

一般の高齢者ランナーなんか俺なんか足元にも及ばんハイペースを力強く維持してはるやん!

たとえ筋肉落ちてもあんな老後なら俺は万々歳!マジで本気で俺の理想の老後やぞ!!

 

それと何?有酸素運動のデメリットは膝など怪我をする?

 

安全で誰もが怪我なく出来るダンベルで指詰めて縫って、ベンチプレスで潰れて死にかけた俺は鈍臭かったんやね!!

申し訳ございませんですわ!!

クッソ!腹立つ!!

 

俺は好きな事するからな絶対!

ランニング好きやからこれからも走るし、ウェイトトレーニングも好きやからこれからもする!勿論格闘技もガンガンやるで!!

無責任に流行り廃りで煽る誰か知らんテメエがムカつくねん!

筋肥大を狙いすました人間達の発言が俺みたいな一般運動愛好家、一般ダイエッターの耳にベースとして入ってくる違和感がエグいわ最近ホンマ!!

ここまできたら全く知識無い人をウェイトに傾かせてんのか?有酸素されたら困る何かがあるんか?と、勘ぐるぜ。

HIITなんか原型止めてないやん!今のニコニコ喋りながらやるHIITとか、あんなもんただのサーキットやないか!有酸素運動したら筋肉落ちる言うてる奴が負荷弱いサーキット勧めて何の冗談や!?

 

 

そんなんやからお前怪我ばっかりで仕上がりも中途半端?結構。何言われても全然構わん。時代遅れの老害でも大いに結構なのだ。

この話しを別に友達とか誰かに押し付けもせんしな。

あくまで感じた事を嘘偽りなく本音で書いただけやで。

スポーツの多様性、有効性を消して、全てウェートトレーニングが解決するよう仕向ける何者かが鼻につくだけや。

有酸素のメリット0みたいに偏って取り上げんな!

そこを詳しい説明抜きで頭ごなしで一生懸命やってるコッチをケナすからムカついたんや。

 

勿論きちんとした考えや理論で発信している人に対しては言っていないし、こう見えてそこの分別はついてるんやぜ。

俺が憧れる大先生方も有酸素すると筋肉は分解されると仰っているが、どの層に向けて、どのような影響があるかキッチリ説明してくれている。ならばその説得に対して納得が生まれる。

『なるほど!でも今の俺には関係無さそうやけど、引き出しには入れとかねば!』そうなる。

 

適当な説得で万人ウケ狙う小物が一番ムカつくねん!!

 

もしどっかにダイエットしたいけどダンベルとかは苦手。続けられそうな有酸素運動、、、ランニングやボクササイズで勝負かける人がおったら『よし、じゃあ一緒にやろうぜ!』って言える奴でおるぞ俺は。

間違っても『いや、有酸素は筋肉落ちるから筋トレしよう』とかは言わんぜ。

 

え?邪魔?一人でやる?、、、え、、、?

 

 

 

 

 

、、、そんな感じで、ウェイトトレーニング好きでランニング好きでロードバイク好きでボクシング好きでキックボクシングも好きでそのミット持ちも好きな運動好きのおっさんがチラッと目にした見出しにムカついただけの話し、、、流してください、、、便所にでも。

 

退院したらしっかり走り込んでサンドバッグ叩いてウェイトトレーニングするでー!

 

f:id:k2411219:20200831215916j:imagef:id:k2411219:20200901073202j:image

まだまだ絞らんと!!