動いたら飲め!!飲めないなら、、、動かない!?プロテインファーストに陥った哀れな男の挫折談!!

海で浮き出たアバラを見せるのが嫌で、、、。

歩くたびに揺れるお腹をビシっと締め上げたい、、、。

身体を作り替えるのはホンマ大変やで!

数々の障害、試練が行手を阻む。

 

俺自身もその荒波に向かい、幾度となく挫折、成功を繰り返し、今また挫折の瀬戸際から這い出して、なんとか体に変化が出てきた所!

それ故、あまり偉そうな事は言えんが、、、人は何故肉体改造に失敗するんやろう?

 

f:id:k2411219:20200819094519j:image
f:id:k2411219:20200819094524j:image

ヒデェなこりゃ。

もう一度この上下着たいんや、、、。

 

 

そういや皆んな例えばどんな失敗をしているんやろう?

成功例はよく聞くけど失敗例は?

 

俺の数ある失敗の一つにプロテインに依存しすぎたという例がある。

 

一般トレーニーからしたらあり得ない馬鹿みたいな、笑話しのような失敗例かも知れんが、俺は過去に取り返しのつかない過ちを犯している。

 

俺やから言える事もあるはず!

この世に絶対はないけど

 

『いくらなんでもそれはそうじゃない、絶対に!』

 

そう声を大にして言える失敗談やで。

 

 

当時、柔道整復師を目指す為に専門学生やった俺は、太り始めた身体を変える為に筋トレに励む事に。

プロテインの知識が乏しかった俺は『この手のモンはどうせ1番高いやつが1番効果あるねん。俺は詳しいんや

そう思い、お店に置いてあった金色の輝きを放つ1番高いプロテインを購入した。

 

これがまた非常に美味しくて感動すら覚えた。

 

『さっすが1番高いプロテイン!!味、溶け具合、申し分無しやで!!』

 

一発で虜になったその金色のプロテイン

 

何回も使いまわした写真で申し訳ないが、スマホも無かったあの当時の貴重な一枚なんや、、、。

この身体の時に愛飲していたプロテインがそうなのだ。

f:id:k2411219:20200818213425j:image

 

しかしこの頃の俺は、先述の通り専門学校へ通っていた貧乏学生やったんで、飲み干す度に高価なプロテインを買い重ねる余裕も無い。

 

レーニングは楽しい!

身体がどんどん変わる!!

プロテインの効果が凄い気がする!

腕周りに関してはコンビニで2リッターのペットボトルを抱えていると勘違いされて、店員さんにレジでピッってされてもいいくらい(願望)

 

毎日が楽しくて仕方ない。

筋トレ最高ー!

プロテイン最高ー!

 

しかし幸せな日々の終わりはいつも突然やってくる。

 

金欠!!!

 

 

専門学生やった俺の仕事は飲食店のアルバイト。

お店が暇なら当然シフトも真っ先に削られる!!

テスト前には勉強優先でバイトする余裕もない!!

 

『あぁやべぇ、、、もうすぐプロテインが無くなってしまう、、、でもお金が、、、でもプロテインなかったら俺、、、』

 

そう、俺は金色に輝くプロテインの依存症になっていたのだ!!

 

このプロテインしか俺には効果が無い!!

他の安いメーカーなど使ってしまえば、たちまち筋肉は萎んで元のデブに戻ってしまうぞ!!

 

決してそんな事は無いが、何故か本気でそう思ってしまっていたのだ。

自分が筋トレをしっかり頑張った努力の成果を何故か全てプロテインのお陰と思い込む程に依存してしまったのだ!!

 

 

プロテインがとうとう底をついたときの俺の絶望感たるや、、、。

違う安いメーカーを買う発想は無く、完全に金色のプロテインに依存してしまっていた俺の思考はこうやった。

 

『せっかくトレーニングしても金色のプロテイン無かったら意味ないやんか!!誰が金色のプロテインも飲まれへんのにトレーニングなんかするねん!!』

 

 

あぁ、もうなんやねんコイツ!!

 

 

 

当たり前やが、

筋トレしてプロテインは飲まなくてもそれなりの筋肥大は期待できる。

筋トレせずプロテインだけ飲んでても筋肥大効果はまず期待出来ない。

筋トレして尚且つプロテインも飲めばガッツリ筋肥大が期待できる。

 

プロテインは無かったら無かったでええから、とりあえず筋トレは続けて、タンパク質を摂りたいなら肉食っとけばいいだけの簡単な話しなのに、なんと俺はそこでトレーニングするモチベーションを見失ってしまったのだ!!

 

 

そして挫折。

 

 

プロテインが無くなると同時になんとトレーニングをやめてしまい、筋肉への情熱も無くなってしまった。

せっかくしんどい思いして筋トレしてもプロテイン飲まんと意味がない。

 

馬鹿げてる、、、。

 

 

『近々プロテイン買ったら再開しよう!!』

 

そう思いつつ月日は流れ、2年後の専門学校の卒業と同時にトレーニングを再開する頃には削げ落ちた筋肉と立派な脂肪に塗れた俺がいた。

 

こんなクソみたいなしょーもない理由で上で載せたカッコいい身体が脂に塗れたて終わったって勿体なくない!?

筋トレのやり方とか情報が少ない当時でも、フォームもちゃんと本と2ちゃんねるで勉強して頑張ってたのよ!?

 

プロテイン無くても普通に筋トレ続けてたらよかったのに!!

タンパク質摂りたいなら肉買って食えばいいだけやったのに、、、。

 

今でも後悔してるわ!!

 

 

レーニングを始めたいけど、プロテイン何買っていいか分からない。

レーニングしてもプロテイン飲まんと意味ないんやろ?

ジム入ってプロテイン買って、、、お金かかるなー。余裕ないから今はやめとく。

 

プロテイン含むサプリメントがよくわからんし、高いからトレーニングに踏み出せない!!

 

そんな勿体ない理由で二の足を踏んでいる人がもしいるのなら、プロテインなど気にせず、すぐにトレーニングを始める事をお勧めしますわ俺は!!

 

プロテイン飲まなくてもトレーニングしてたら効果出た人は普通に山程いてるが、トレーニングせずにプロテインだけ飲んでて効果出た人なんか1人も知らん。

 

ジム代ですらバカにならないのに、本来身体一つで出来る筋トレがサプリメントの普及によって妙に金のかかる種目にシフトしつつある事になんとも言えない気持ちになる。

 

ハードトレーニングでしか行き着けない高みを目指すのならそりゃ徹底したサプリメント管理も必要やと思う!

でも初心者が人並みより少し筋肉つけたり、ダイエットでボディライン変えたいくらいの人も、まとめて同じ指導方針や高額なサプリメントを売りつけているのなら、それは正直に思ったことを言うと、お金儲けの現場であり、肉体改造の現場ではない。

 

 

サプリメントは便利でありがたいんやけど『絶対飲むべき!』ではない。

なんなら要らない。

 

 

そうは言っても、決してサプリメント否定、批判じゃないのがこの話しのややこしい所、、、。

 

 

プロテインなりクレアチンEAAなど俺自身しっかり飲んでその効果を実感しているが、言いたいのは、やり始めが昨日今日の本当の初心者の方がそこに重きを置く必要はないって事です。

 

何かよく分からないサプリメントにお金費やすより、それよりもまずは気に入ったジムの月謝とテンションの上がるウェアに動きやすいシューズ。それにお金を費やすほうがよっぽどやる気につながる!

 

実際長くトレーニングを続けてたらプロテインと言わず、常用しているサプリメントを飲まないと不安になったり、『やった感』を得られない人もいる。

害の有る無しは置いといて、気づきにくいけど、サプリメントの依存性は強い。

やめられなくなる!

お金がかかる!

実際それがモチベーション低下、挫折するしないにまで関わった人間が俺やからな。

 

それでもモチベーション保つのにサプリメントが必要なら、そもそも切らさないようにする事も大事やで!

 

皆さまは『お前にだけは言われたくない!』と思うやろうがね!!

 

 

肌に合う化粧水やお気に入りのコーヒーなどと同じように、使い馴染んだメーカーを変えるのには抵抗が生じる。

 

サプリメントも同じやで!

買うなら初めから長く購入できる価格帯のプロテイン探すのも大事やね!

 

俺がプロテイン切らした理由はシンプル。

 

エグいくらい高かった!!

 

2㎏で14000円やったと記憶している。

今使ってるのが2.5㎏で7000円くらいと書くとピンとくるかな?

 

最初に高いもん選んだら後々お金かかって仕方ない。

 

俺はその後は高いプロテインも、安いプロテインも使ったけど、結局は両方とも筋肉はデカくなったから、結局は安くて美味いモノにたどり着いたで!

 

 

f:id:k2411219:20200819082252j:image

 

こんくらいの身体で満足な俺みたいなマイルドトレーニーは、まずは何も考えず勢いでジムに入会して、お気に入りのカッコいいウェアで鏡に写った自分の写真撮ってそれを家で見返したりインスタとかTwitterに上げるだけでもいいと思う。

勿論写真禁止の施設もあるので、掲示板やスタッフさんに確認を取り、はしゃいだりせず、周りの人の映り込みには注意やで!

 

カッコいいウェアを着た新しい自分を見ただけで、テンション上がったりするもんよ!

迷ってたら時間が勿体ないぜ!!

 

今は17時か、、、まだ入会受付け出来る時間やでー!

急げー!!