第57話 ダミーでもないよりマシ、、、どころじゃない効果!!煽り運転防止に繋がれ、フェイクドライブレコーダー!!

最近よく聞く煽り運転

 

俺も仕事で車を使うので、当然煽られた経験はある。

 

そう、、、車の運転時に後続車から煽られる事は『当然』という文字を付けなければならないほど、煽り運転は横行している。

 

土地柄もあるんやろうけど、俺の知る限り大阪の運転マナーはまぁ酷い!
自信を持って言える、、、終わってると。

 

しかし煽り運転する人間をよく観察してみると、いかにも煽りそうな柄が悪くて、それこそ喧嘩上等丸出しのオラオラ連中かと言われるとそうでもない。

 

中には営業車で真面目そうな会社員のニーチャンや、トラックで配送中のオッチャン。中には中年のオバちゃんまで多種多様。

 

仕事が遅れて急いでいるのか、身内が死にかけているのか、無理矢理割り込まれたのか、ウンコが漏れそうなのかは知らんし、煽る奴等の理由など完全にどうでもいいのだが、とにかくヤツらは機嫌が悪いのだ。

 

機嫌が悪けりゃ所詮は人間。

 

もともと運転の荒いヤツはもっと荒くなり、普段は普通に運転している連中、、、大人しいヤツらも嘘のように性格は豹変する。

 

車という特殊な空間で、何らかの理由で機嫌を損ね、タイミング悪くFMからは嫌いな歌手のムカつく曲が流れる。
ラジオを消して無音の空間となった車内ではイライラの原因に集中する環境が整う。
ストレスは溜まる一方!

 

軽自動車1台割り込む事にさえ腹の立つ、車を運転できる非常に器用なチンパンジーの誕生やで!

 

職場への迷惑、帰りを待つ人への迷惑、煽った相手がマイクタイソンみたいな奴だったら、、、そんな事を考える思考は怒りや焦りで完全にストップしてしまい、あのようなアホ丸出しの運転をしているのかなと想像する。

 

ここまで品の無い言葉で書いといてなんやが、煽り運転するような奴等も、車に乗ってない時は普通にいい奴らの可能性も僅かながらに存在するのだ。

 

(一部の特殊な人間を除いて)ワザワザ事故りたい、トラブルを起こしたいヤツなどいるワケがない。

 

煽り運転は鬼畜の所業なのは言うまでもない。
かく言う俺自身も後ろから煽られたら『やろう!ぶっ◯ろしてやる!』くらい思う時もあるが、勿論ソレは想像で済ます。
車に相手を逆さ吊りにセットして、そのまま猛スピードで走らせて頭からアスファルトに擦り付け『大根おろしの刑』した人間は軽く百人は超える。
無論、俺にそんな事をされた人間は実際は1人もいないが、、、

 

しかし怒りに任せ危険運転を繰り返すバカに、僅かながらにでも良心が残っているのなら、悲惨な事故を起こす前に、それに訴えかける方法はなかろうか?

 

俺の様にどんな状況下でも理性的に自分と車をコントロールする術を持ち、邪心に侵されず、、、例えば『こいつ、頭から大根おろしにしてやる!』とか野蛮な発想に侵されず、常に安全運転を意識できる立派な人間なら問題なかろうが、中には何らかの理由で怒り狂い、周りの事など頭からすっぽり抜け落ちて、後先考えないバカな行動を取りがちな連中も少なからずいる。

 

仕事に遅れて怒られる

身内の不幸に動揺する。

割り込まれてムカついた。

便意の限界突破。

 

どれも他人に迷惑をかけて良い理由にはならない。

 

高速道路でもそうだ。
目的地が同じなら、たとえ猛スピードで前走車に接近して圧力で前走車を左に寄せてチマチマ時間を稼いだところで、更に言うなら車1〜2台に割り込まれたからって、普通に運転している車と到達時間に大きな差は無い。

 

本当にその煽り運転で得た時間は、重大な事故や違反のリスクを背負って、人生を台無しにしてまで獲得する価値のある時間なのか?

 

高速道路で前の車を白目剥きながら真っ赤な顔で煽り、手当たり次第に追い抜いて、バカみたいなスピードで走り去った車が、高速出口付近の信号に引っ掛かり、のんびり来た後続車に追いつかれる様は失笑に耐え難い。

 

他人も何らかの理由で車に乗って目的地に向かっているにも関わらず、きちんと安全運転を心がけているのだ。

 

残念にも怒り狂って思考がストップしている暴走チンパンに『その運転あかんでー!』そう伝えて正気に戻してあげる方法はなかろうか、、、?

 

心強いのはドライブレコーダーの存在やで!

 

やり方の良し悪しの賛否あるが、最近その手の悪質な運転はドライブレコーダーでの撮影によりYouTubeで顔出しで全世界に晒されたり、記録映像が決め手となり逮捕されたと言うニュースも耳に入る。

 

煽る連中も証拠を記録されていては無茶な運転を控えるのでは?

 

それならばドラレコを買えば一件落着やで!!

危険運転や事故の引き金の証拠は全て残る!

 

しかしドライブレコーダーが搭載された車とはいえ、素人がパッと見ただけでは分からない。

 

煽ってくる奴は非常に頭が悪い事が予想されるので、こちらにドラレコが搭載されている事をハッキリ気付かせてやる必要があるのだ。
頭に血が上って車間距離をギリギリまで詰める作業に全神経を集中させているヤツに『もしこの車にドライブレコーダーが付いてたら、、、』っとそこまで考えてる余裕は無い。

 

ドラレコ搭載車と気付いてもらえないと煽り運転の抑制にはあまり意味がない。

 

ならばどうしよう?

 

考える余裕が無いのならハッキリ教えてあげればいい!

 

ドラレコシール!!

f:id:k2411219:20190707151304j:image

 

現在コレが予想を遥かに上回る効果を発揮してくれている。
車間距離を極端に詰められる事が、シールを貼る以前に比べて明らかに減ったのだ。

 

シールということもあり、高級車やったり外観に拘りの強い人はあんまり貼らないやろうが、、、

 

しかし車を完全に消耗品と割り切って、傷などついて当たり前やし、多少の凹みなど全く気にならないような俺は、煽り運転を抑制し安全に運転できるのなら、喜んで付けようではないか!

 

『この車はドラレコで録画してるからなっ!』というハッタリシールやが、これの効果を考えた時、俺は思った。

 

コレは『お前の煽り記録して、YouTubeデビューさせたるから憶えとれよ!!』

 

っという威嚇よりも

 

『落ち着け!コレでトラブルになったら面倒くさいやろ?俺もトラブルはごめんなんや!』

 

っと熱くなった頭を冷静な状態に落ち着かせる効果が強いのではないのだろうか?

 

誰も事故なんて起こしたく無いはずやし、家族や職場にも迷惑などかけたくない。
怒りがその気持ちを忘れさせているのなら『え、ドラレコで記録!?そもそも俺はなんてバカな事をしていたんや!?』っと我を思い出させてあげる良心的なシールではなかろうか?

 

 煽り運転された後のトラブル対応も大事やが、、煽り運転させない、されない対応も大事なのかなと、、、。

 

『なんで煽り運転してくるようなカスに気ぃ使って、わざわざこんなシール貼らなあかんねん!』

 

ごもっともな意見!

 

、、、ではあるが、そうも言ってはおれんのが今の世の中なのも事実、、、。

 

無理矢理予期しないトラブルに巻き込まれるから堪ったもんじゃない!

 

 

まぁコッチがいくら対応しても、煽り運転なんかしてくる奴はいくらでもしてくるので、無駄に挑発的な事もせず、その手の真性はさっさと先に行かせるのが一番!
そしてこの先にある悪魔のカーブで、誰にも迷惑かけないように木っ端微塵になってくれてる事を願うのだ。
すぐに発見されずとも10万年後に化石で発見されれば未来人に博物館で展示してもらえるやろうし、場合によっては進化した遺伝子治療やら細胞技術やらで復活のワンチャンもある。
頑張れ。

 

 俺の車にはドラレコは無くシールだけやが、苗子の車にはシール&ドラレコダミーカメラ付き!

 

それっぽいカメラ。

f:id:k2411219:20190707152410j:image

妙に作り込んであり、パッと見ほんとに使えそうやが、紛れもなくダミーやで!
f:id:k2411219:20190707152407j:image

吸盤でリアに取り付けて、、、
f:id:k2411219:20190707152404j:image

逆カメラ目線を感じやがれ!
f:id:k2411219:20190707152416j:image

 

これで煽られる事が少しでも減れば儲けもの!

f:id:k2411219:20190707152412j:image

 

 

みんな事故無く安全に帰ってきてもらわんとな!!

 

しかし今回のブログ、、、煽り運転がマジで嫌いやから文章に品がないし、もっと言うならホンモノのドラレコ買うのが一番やが、、、次車買う時に一緒に買うつもりなんよ、、、。

 

エクストレイルが、、、欲しいんよ、、、。

 

健康も安全も共に第一やで!!!