第47話 挫折!!今更ながら狭心症により心へし折られて壮絶しっかりリバウンド!かずやんの長い長い言い訳が始まります。

狭心症を患いステントを入れる手術を行い約2ヶ月半が経った。

 

正直、術後もそこまで酷いショックもなく新しい生き方を模索すると言う目標もあり、『何か始めるのにいいきっかけやで〜』程度にしか思っていなかったが、2週間ほど前から元々持っている徐脈が出現する頻度が増えて、、、っと言うか毎日徐脈が起こるようになった。

 

徐脈というのは心臓の拍動する回数が極端に下がり、俺の場合1分間に38回まで落ち込む。

 

当然血液の巡りは悪くなり、頭がフラフラして全身に心臓の拍動するタイミングで脈打ち、目の前に星がチラつく。

 

そして主に出現するのは夜間の就寝時、、、

 

これがたまらん!!

 

寝付こうと横になると早ければ30秒程で徐脈となり、心臓の拍動で身体の至る所が脈打ちとてつもなく気持ち悪い。
眠れずに水を飲もうと立ち上がると眩暈がして、まともに歩くことさえ出来ずソファーに倒れ込み、暫くしてやっと眠り落ちる。

 

運動時や日中は症状は出ないが、身体と心がリラックスするはずの就寝時にはこの2週間、毎回必ず訪れるこの徐脈に悩まされている。

 

この症状も何度も病院で診察を受けたが、『気にしなくても大丈夫ですよ』と言われていたので、お言葉に甘えて遠慮無く気にしない事にしていたが、、、ここに来て狭心症とのダブル攻撃に流石のかずやんも少し落ち込んできたのだ。

 

狭心症に徐脈、、、せめてどっちかにしてくれよ、、、なんでこんな目に、、、』

 


涙が出てくる、、、っと言いたいところやが、流石に泣きはせんで。

 

こんな状態が今で2週間続き、今このブログを書いてるこの瞬間も徐脈やで。

 

昔からある症状ということもあり、以前は『あ~また徐脈でてはるわ~。』くらいやったのが、狭心症を患ってから徐脈に対する恐怖心が芽生えてしまったのだ。

 

徐脈自体も重症化すればペースメーカーの適用となる。

ただでさえ原因不明のボロボロ謎心臓と言われた俺の心臓や、、、俺が50歳になる頃に、自力でまともに動いているわけがない!

 

そんなことを考えていると、今更ながらメンタルがやられてきて何かヤケクソになってしまい、『どうせ長生きなんかできんのやろ!?だったらこんな事してても何の意味もないぜ!』っと気を使っていた食事療法も構わずに、お菓子や塩辛い食べ物、止めていたタバコにまで手を出してしまった。

 

非常に不甲斐ない、、、情けない、、、。

 

周りの心配してくれている家族に本当に申し訳ない事をした。

 

しかし、そんなクソみたいなカス旦那を持ってしまった苗子はいつも味方でいてくれる。
時間かかってもいいから、自分のやりたい事をやりなさいと言ってくれる。
こんな有り難い話しがあるのか?

 

俺が嫁の立場なら

 

『この死に損ないめ、、、!!!せめてこの手で引導を渡してやるわ!!!!』

 

っと問答無用でクソ旦那のポンコツのメンタルと心臓にトドメを刺している事やろう。

 

しかし苗子は俺にトドメを刺すどころか一度でも俺にキツく当たる事は無い。

常に冷静に話を聞いてくれて、常にサポートしてくれて、常に励ましてくれる。
オトンやオカンや姉貴も同じやで。

いつも俺を心配してくれて色んな相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれる。
そしてムーも毎日面白いことをして笑わせてくれる。

 

そう、かずやんはトンデモなく恵まれているのだ。


そしてその恵まれた環境に見事に胡座をかいて、世界一不幸なフリをする。

 

たかだか狭心症と徐脈が重なっただけでよくもこれだけ落ち込めるな俺ッッッ!!!

こんな罪深い事はないぞ!!

 

俺は猛省した。

 

こんな所でつまづくようなら、遅かれ早かれ社会や世間の荒波がどうたらって話はもとより、自分が心臓病ってのを言い訳にまぁツマラナイ人生を送るんやろなー。


とにかくやり遂げなければ!

 

何を?

 

狭心症&徐脈で社会復帰?

狭心症&徐脈で主夫?

狭心症&徐脈でダイエット?

狭心症&徐脈で北海道自転車一周?

 

もっと言うなら

 

狭心症&徐脈で犬の散歩!

狭心症&徐脈で留守番!

狭心症&徐脈で昼寝!

狭心症&徐脈で引きこもり!

 

今後何をしても何処に行っても『狭心症&徐脈』この肩書きは一生ついて回るんや!

やったら何処で何をしててもリスクは変わらんやろ?

 

やってもやらなくても狭心症&徐脈!

ならばやった方が面白いに決まってるやろが!

これまで何回もそう自分で答えを出したのに、また同じテーマでブツブツと、、、

 

しかし闇雲にアレコレチャレンジするのも違う。

決して器用ではない俺は一つ一つ潰して行かなければ。

 

先のこと考えて、コレが出来たらアレをする。

その時点で既にアレをするためのコレをナメている。

アレのことは考えなくていい、とにかく目先のコレ!

 

俺の場合は一度口にしたコレ(ダイエット)をとにかくやり遂げてやる!

その次のアレ(北海道自転車一周旅)は一旦置いとくで!

 

ダイエットだけでも達成するのは至難の業、、、ただ事ではないのに、更に先の目標を立てるバカがおるか!

まず始めの目標『ダイエットで健康な身体になる!』を成功させるんや!

 

さぁ、心はしっかり折れた。

 

しかしこれは予想通りやで。

普通に考えて、心臓を病気してそこから体制立て直すのが楽な訳がない!

 

これから先も心が折れるなど、一度や二度どころではなく、ガンガン折れ続けるやろうけど、折れる事が分かっているなら予備は備えておくもんやし、予め補強も出来るでな。

 

予想通り俺の心は折れた。

しかし問題ない。

こうして心新たに復帰したのだ。

 

折れた弱っちい心は無かった事にして、次はもっと太くて頑丈な心でダイエットに挑むで!

多分また折れるけどそりゃそん時や!

 

 

 

結論。

ダイエット失敗しても1週間以内に立ち直るとまだセーフ!それ以降は多分もう、、、

 

明日からまたダイエットは勿論、食事の管理もキチンと再開するで!

もう負けへん。

 

以上でかずやんの長い長い言い訳を終わります、、、。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村