第37話 ダイエット経過報告してモチベーションをあげるで!

今日の朝は9時にトースト2枚(バター&ジャム)とブラックコーヒー。

清々しい朝やで!

 

そこから洗濯やら軽い掃除。

 

すると友人のアンディ(日本人)からボクシングの練習に行かないかとのお誘い。

 

ここ数日狭心症とは関係なく、以前からある持病の除脈が頻発し睡眠不足のせいで体が重く怠い。

そこに来て今日は19時から本山とランニングの約束。当然俺から誘っているから行かねばならない。

ハードやな、、、。

 

『どうしようかなー?』と考えようとしたときには既に練習に参加する旨をアンディに伝えていた。

この手のお誘いは、考えたら確実に断ってしまうのは自分でも分かっているので、勢いで返事するようにしている。

こういう機会はダイエッターにとってはありがたいのだ。

 

しかしながらこのかずやん、最近朝に筋トレ、晩にランニングとかなり積極的に運動している。

時には仲間内でキックボクシングの簡単な指導もする。

地味ながらよく運動はしているのだ。

 

 

そろそろ体重にも変化があるはずやで!

さぁ、何キロ減ったかなー?

 

 

まずは5月9日の記事で公開した運動する前の衝撃の体重。

f:id:k2411219:20190517111036j:image

何度見ても恐ろしい、、、。

 

 

 

そして本日5月17日の体重。

同じく運動する前。

体重計に一言、『お願いします!』と祈る。

 

 

 

 

 

 

f:id:k2411219:20190517103241j:image

 

 

おほ!!

−1.4kg!!

やるやん!俺!

 

同じく前回の5月9日の記事で、コレはダメだと思い、慌ててガッツリ運動して汗をかきまくった後の体重がコレ。

f:id:k2411219:20190517104041p:image

あれだけ動いて汗かいた後の体重が、今日何もしていない状態の数字と全く一緒やで!

 

これは大きい!!

なんせ今日の朝に計った体重は、朝食も食べてしまってたし、水分もしっかり飲んだにも関わらず、前回の運動して汗をかいて水分が出た後の体重と同じではないか。

 

俺は体重を計り、現体重が前回運動した後の体重を下回れば、実質痩せたとみなしている。

そのルールで今回の結果を見るならばダイエットの効果は出ていると言っても差し支えないやろう。

 

 

そして何より大きいのは

なんと空腹と戦っていないのだ!!

 

この三日間は

 

朝はトースト5枚切り2枚(バター有り)

スロージューサーで絞ったリンゴ2個と人参一本のジュース。

 

昼はレトルトの玄米160gパックと前日の鍋の残りを使った豚肉入り野菜炒め。

f:id:k2411219:20190517124800j:image

晩はとにかく豚肉と野菜の鍋。

 

又は

 

朝は置き換えシェイク。

f:id:k2411219:20190517124403j:image

 

昼は同じくレトルト玄米と鍋の残りで野菜炒め。

 

晩も同じく鍋。

 

間食はどうしても我慢できない時に嫁のチョコレートを2、3個。

見えにくいようにわざわざ戸棚の高い段に隠してやがるが、無駄なんだぜ!

 

f:id:k2411219:20190517133455j:image

堂々と置かれていたら勿論食べるが、嫌がらせに隠されると余計に食べたくなるで。

おそらく前世は意地汚いネズミあたりなのは自覚している。

 

 

 

 

ん、、、?

なんの話しやったか?

ダイエットか!?

 

とにかく鍋が有能過ぎて困る。

野菜を大量に切っておけば必ず余るのだ。

それを翌日の昼に回すとしっかり野菜も取れる昼ごはんの下ごしらえになる。

 

野菜というのは切るだけと思いきや、皮を向いたり、葉物などは割と散らかるし水洗いも必要。

思っているより面倒臭いと気づく!

 

鍋なら晩御飯=翌日の下ごしらえ。

ちゃんと野菜は取れるしダイエッターとしても主夫としてもコレは楽ちん。

 

その鍋は36話の記事にある通り時間をかけて食べる弱火鍋ダイエットを実践している。

ドカ食いしてカロリーオーバーを防ぐためやで。

f:id:k2411219:20190517122258j:image

 

毎回お腹一杯になるので、自分では『こんなに腹一杯食って、もしかして体重あんまり変わってないかも、、、』っと不安にもなったが、これにしっかり時間をかけた有酸素運動をしている事が効果に繋がった。

 

今は土日関係なく、とにかく一日置きにスローペースだが60分は必ず走っている。

 

そしてさらに食材を買い物に行くときは絶対に歩くと決めている。

牛乳を2本買うと決めている日でもだ。

 

貴重な外出ついでに運動しない手は無いで!

まぁ元々歩くのは好きなんやが。

 

そして出た結果が8日間で1.4kg減なら上出来やで!!

 

今日ここで通常体重が前回の運動後体重と同じになった今、アンディとボクシングに行き、本山と走りに行けば更に体重は減る。

体重減が確実なものとなる。

俄然やる気が出るでー!

 

自分の心の変化にも驚いた。

あれだけ面倒やったダイエットも『今日だけ頑張ろう』が『今日も頑張ろう』に変わっている。

60分走っていると言ったが、正確にいうと継続することにより気持ちが乗ってきて走りたくなったのだ。

もっと言うと、せっかく頑張ってるのにここで辞めるのはもはや恐怖。

 人間の継続意識など簡単に変わるもんやなと。

 

こないだも書いたが、ダイエットや運動が辛くて面倒なのは本当に気のせいやと思った。

周りがダイエットはシンドイ!と煽りまくるから無意識に洗脳されていたようだ。

実際ダイエットを始めて一週間の話しやが、今はダイエットが楽しくて仕方がない。

 

今回の夏はいい身体になって、某ファッション雑誌のハリウッドセレブみたいに片手にタンブラーもって無地の白ティーや!!

 

それとレトルト玄米と置き換えシェイクの存在はありがたい。

アレコレ考えて手間暇かけた挙句面倒でやらなくなるくらいなら、こういったものを取り入れて、楽に継続出来るならそっちの方がいいに決まっている。

 

せっかく楽しいダイエットをわざわざ面倒にする必要はない。

 

特に心が弱い俺は、お腹が空いてる時は肉が食いたいとかラーメンが食いたいとか思い、そんな精神状態で料理してしまうとコッテリした物を山盛り作ってしまう。

もちろんそれを完食やで、、、非常に危ない!

 ところが、別のカロリーが低いものとか食って満腹にしてしまうと、食い自慢の俺でも肉もラーメンもどうでも良くなる。

結局はなんでもいいから、とにかく腹が満たされればいい。

俺の食欲などその程度のものなのだ。

 

あるものは利用して手を抜く。

コレが本当の意味でのラクしてダイエットやで!

 

さぁ、今日も運動するDAY!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村